あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

最近大学の図書館で借りた本のリスト。

テクストから遠く離れて

テクストから遠く離れて

*1
理性・真理・歴史―内在的実在論の展開 (叢書・ウニベルシタス)

理性・真理・歴史―内在的実在論の展開 (叢書・ウニベルシタス)

実在論と理性

実在論と理性

 パトナムの何を信じていたのかというと、「指示の魔術説」についてもっと突っ込んだ説明をしてくれるかと思っていたのです。まあもう少し勉強してみよう。
 ところで、『実在論と理性』にTSUTAYAのレシートがはさまっていた。前の持ち主がしおり代わりに使っていたんでしょう。私はこういうの(貸出票とかも)を見つけるのが楽しみなんだけど、「だれが触ったかわからないものなんて不潔!」という考えのひともいるでしょうね。
 そういうレシートの持ち主は、ひょっとしたら挟んだ人間とは違うかもしれません。この本を以前に借りた人間が、さらに以前から別の本に挟まっていたレシートを取り出して挟んだのかもしれません。レシートのこういう特徴を"本渡り Bookwalk"と名づけたいのだが、"デニム渡り Denimwalk"から考えると、これは"渡り"能力ではないかもしれないなあ。
 ちなみにTSUTAYAのレシートの持ち主は上方漫才の録音を借りていた模様。友達になれそうだ。うーん、こういうこと書いていいのかな? Amazonもやっていることだからいいか*2


最近買った本は、

  • 「編集会議」4月号(73号)

これは「編集長264人に聞きました 『私が一番、売った企画』」という記事を目当てに買ったもの。買わなくても図書館でコピーすればいいんですが、これを使いたくなるひとが別にいた場合に貸せるように買ってみました。

*1:この本にはISBNがついてなかった。ではB000J8AOC2って何の記号なんだろう? あとで調べてみよう

*2:この商品を買った人はこんな商品も買っています