あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

今日はリストの追加はなし

id:kugyoさんに質問です。id:kugyoさんがカテゴリー[本を増やしなさい 読書や関係表記欄]で取り上げているものは、全て読んでいると思っていいでしょうか。図書館から借りたということですから全てが一時に読み終わるとは想定しませんが、順に読まれていく、と思っていいでしょうか。

Liber Violaceus Book IV

という質問をいただいたので、ここで返答いたします。


 このカテゴリに書いている本のリストには、そのつど明記しているとおり、買った本と借りた本とが入っています。そのうち、借りた本は図書館から借りているので、返却期限というものがあります。ですから借りた本は、借りたことを書いてからだいたい1ヶ月以内には読み終わっている(そして返している)と思います。
 買った本は、小説以外は買って1週間以内には読んでいます。小説は、ときどきブックオフで105円になっているものをたくさん買ってきた場合はしばらく放っておくことがあります。これは、定価で買うような本は、どうしてもすぐに何度も読みたい(そうでない場合は定価で買わない)のに対して、ブックオフで買う本は、もし定価だったら買うのをためらうようなものが含まれている、という、切実さの違いから来るものです。


 簡潔に書くと、リストに上がっている本は、上がってからしばらくしたら通読がすんでます、ということです。目を通すつもりのない本を借りたり買ったりすることはありません。