あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

どんな場所でもいいよ Possible World

 http://www.amazon.com/dp/0521381274のレビューをさっと見た(ここに5つある)。
 The Nature of Fictionの冒頭も見た。最初の1章は哲学的な下準備をするから、哲学的に訓練された読者は飛ばしてもいいよー、って書いてあった。私はそうでないので1.8までよく読むはず。その章さえ終わればあとはすいすい進む、とも書いてある。CounterfactualsとかPossible WorldsとかProper nameとかに関して特に再確認しないけどいいよね? と脅されたので、これは別に勉強しなくてはならない。

 私がなしくずしに*1ファンになった川上未映子さんがウェブ上で連載をはじめている。「純粋を設計する人々」という題で、創英社/印刷・オンデマンド・プロペラ犬の育て方・こらぼん・超短編のサイトから見られる。
 連載なのか、これは! 楽しみ楽しみ。flashでつくってあるのがいらだたしいので、中身の画像を吸い出して読んだ。いまのところ特にflashにする効果が効果的に出ているとは思えない。


 しかし、なまで見たときも思ったけど、川上未映子はある時期の内田有紀に似ている。なんて書くと、また怒られるんだな。こういう話題はミクシィに書くことにしよう。

*1:現代文学接触しておく糸口、みたいな感じになっている。彼女の作品は文芸誌ではわりと扱われるが、私の友人たちや私の見ているブログたちにはあまり扱われない。つまり、ニッチである。