あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

『講座美学3 美学の方法』を読み終わった

 最近借りた本のリスト。

1000の小説とバックベアード

1000の小説とバックベアード

日本文学盛衰史

日本文学盛衰史

論理学がわかる事典

論理学がわかる事典

 え? 『千バク』は買ってあるだろって? 勉強会でひとに見せる用ですよ。布教用ってやつ。買ったほうはキモいって言われるぐらい付箋はりすぎてて貸せなかったのよね。
 『論理学がわかる事典』はみうみう祭り。論理学入門への入門書、とのことだが、ちゃんと可能世界についても触れてある(ほんのちょっとだけどね。反日仮想には触れてほしかった)本。当然ながら、旧作(パラドクス3部作)と比べてなにか目新しい主張があるわけではない。


 では本題。『講座 美学 (3)』について。
 美学ってなーに? ってのは『講座 美学 (2)』(美学の主題)でやったからいいとして、じゃそれをどうやんの? ってのは美学ビギナにも学生にも院生にも美学者にもヴァイタルな問いである。でも美学的に考えてゆくための論理的手続きって言ってもいろいろあるんで、この本では現代使われてて実績が出てる方法、二十世紀に開拓されてきた方法、そして二十世紀に面目を一新した方法、以上3条件を考えて、11の有力な方法を選び出すよー。


全手法入場!!


ただの仮想に現実的意識はないッッ!! エドムント・フッセル 現象学!!


不在の作者は生きていた!! 理解の無限の反復を積みテクスト(作品)が甦った!!!
像性!! 解釈学だァーーーー!!!


映画言語は三重分節だが動的作品なら曖昧性お手のものだ!!
エーコの開かれ 芸術記号論だ!!!


真偽の世界を知らしめたい!! 芸術的同定 分析美学だァ!!!


シミュレーション(近似的再現)ならこいつが怖い!!
科学者のコンテクスト・オプション 実験美学だ!!!


エネルゲイアの破綻のあとでは問いはいつでもアポリアーだ!!
美なる神 形而上学的方法 プラトンも登場だ!!!


社会との関係なら支配の歴史がものを言う!!
社会学的方法 フランクフルト学派 テオドール・アドルノ!!!


諸芸術間の価値的優劣はどーしたッ 外国からの影響 未だ消えずッ!!
空間芸術も時間芸術も思いのまま!! 比較美学だ!!!


特に理由はないッ 作者が死ぬのは当たりまえ!!
デュフレンヌにはないしょだ!!! 反人間主義!
構造主義がきてくれた―――!!!


超一流画家の超一流の論文だ!! みずからやってみてワカリやがれッ
絵画的なものの記号学!! パスロン・制作学!!!


若き造語が帰ってきたッ
序論も書いていたンだッ カロノロジアッッ
俺達は君を待っていたッッッ今道友信の登場だ――――――――ッ


あとでまじめにやります。