あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

フォーマット:コモン構築

 渡米する友人のためのマイクとウェブカメラとを購入するついでに、秋葉原で久々にカード屋に寄ってコモンパックと土地とを購入。土地もみんな捨ててしまったので出直しだ、アートワークごとに1枚ずつは残してあるんだけど(別の用途がある)。
 驚いたことにその友人がコモンパックに興味を持ち、なりゆきでデュエルを教えることに。世のなかがどう転んでいくのか、だんだん自信がなくなってきたわ。
 コモンでもけっこう強烈なシナジーは作れるもので、3つ作ってみたデッキにそれぞれ必殺技を仕込むことができた。コモンについては全体的にいいセット群なのではないか。
 友人はシャドウムーアの、4/4巨人トークンを瞬間的に2体出すソーサリーを好んでいる。いいカードだと思うが、2体のクリーチャーのタップが必要で、そう考えると《巨大化》が2つあるようなものか。バランスはとれている気がする。