あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

さらに10%のポイント創発!

 今日のタイトルの候補としては、ほかに、「ポイント還元セールだと、この要素還元主義者め」というのもあった。


 最近借りた本のリスト。

フロイト的身体―精神分析と美学

フロイト的身体―精神分析と美学

物語の森へ―物語理論入門 (叢書・ウニベルシタス)

物語の森へ―物語理論入門 (叢書・ウニベルシタス)


 先日、クィア学会(http://queerjp.org/)の大会に行き、いくつかの発表をきいた。そこではクィアスタディーズの研究ガイドラインについての会議などもあったんだけど、研究上の問題がだいたいどういうものであるか、というのはもうみんな想像がついているので、やるべきことはむしろ、ほかの研究分野におけるガイドラインをチェックして、クィア研究の場合と比較検討してみることだろうと思った。問題がある、という認識を共有するだけではあまり効果的ではなくて、成果物として暫定でもガイドラインを提出することがだいじだろう。
 たとえば、人間工学を勉強すると、ヘルシンキ宣言などを必ず学ぶが、そういう既存のガイドラインでじゅうぶんではないの? という問題提起があるかと思っていた。会議をする意義を確認するためには、クィア研究特有の問題を述べる必要があるだろう。