あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

山本握微「ゴルフ」への批評文を「コワカエ」4号に書きました

 第9回の文学フリマ用に、宣伝です。

 以前私も書評をアップした(書きかけだけど)「コワカエ」、編集長のid:takatakoさんからご打診をいただきまして、今回、最新の第4号に、書評を掲載いたしました。「(ずっと)俺のターン」というタイトルです。
 山本握微さんというかたの作品「ゴルフ」に対する書評です。「ゴルフ」も「コワカエ」第4号に掲載されています。この形式(書評と同時に掲載する)が気に入って、お話をお受けすることにしたのでした。そうでなかったらブログでやればすむことですし。
 「コワカエ」4号の目次はこんなぐあい。

小説 ゴルフ 山本握微
批評 (ずっと)俺のターン 渡辺公暁
小説 楽なのか 田中堅次
小説 幟合戦 浅岡進
批評 今夜がヤマだ 発泡美人
批評 Tea Party―語り、(故意の)言い落とし、ロゴスコード、幟合戦論― 森脇尊志
小説 夢 殿内誠美
小説 ゆがわら想早曲 志方尊志
評論 一歩踏み出す前の前 匿名希望

 今回も例によって、書評の前半はぜんぜん別のことを話題にしています……それでも、以前よりちょっとは批評らしく、つつましいものになっているかとは思いますが。ぜんぜん別のこと、aboutnessのことを少し書きました。あとは、ダジャレ、回文ですね。
 チラシはこちらだそうです。2009年12月6日(日)に蒲田での即売会で販売、ブースはS-12。

 以前書いた「コワカエ」の書評文は、書きかけですが、こちら。


 それと、友人のブースをいくつか紹介します。

  • R-1 筑波批評社(たぶん、友人が関わっている)
  • S-6 左隣のラスプーチン(たぶん、友人が関わっている)
  • T-3 フィロソフィア(たぶん、友人が関わっている)

 ただし、友人と言ったって、見本誌を拝読したわけでもないから、内容についてはなにも言えないです。
 あ、あと、

  • B-2 アリの穴

は、すっごくなつかしい……これの前身「2ch文章 虎の穴」という投稿サイトは、2chの創作文芸板で作ったらしい文章投稿サイトだったんですけど、私も中学生のころ、そこで小説の感想を募った覚えがあります。