あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

100体怪獣軍団も熱線とかばしばし撃てよな

 最近借りた本のリスト。

ジムルターン (女の創造力)

ジムルターン (女の創造力)

  • 作者: インゲボルクバッハマン,Ingeborg Bachmann,大羅志保子
  • 出版社/メーカー: 鳥影社ロゴス企画部
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
郵便局と蛇 (魔法の本棚)

郵便局と蛇 (魔法の本棚)

 『ジムルターン』のタイトルのフォントはなんとかならないのか。
 『郵便局と蛇』は、「キッチンに入るな」を見て以来ずっと気になっていた作品。訳者の文章がうまい、これは訳者解説を見れば一目瞭然。なんというかな、1語だけでひとを失笑させるような言葉というのがあって、私にとっては「苦情」というのが例えばそうなんだけど(想像してごらんなさい、苦情がくるようなことをたのしそうにやらかす若者たちの無邪気な顔、陳情に来る近所のひとのあきれたしぐさ……)、そういう語が文のなかに満ちている。作品のほうも、サキやブッツアーティやと同様、緩急の狂った展開が楽しい。
 いま『愛 (文学の冒険シリーズ)』を読んでいるけど、これ、狂気太郎の小説を思わせるなあ(狂気太郎.net)。