あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

秒針のない腕時計

 最近借りた本のリスト。

石の幻影―短編集

石の幻影―短編集

白い果実

白い果実

キャラクターとは何か (ちくま新書)

キャラクターとは何か (ちくま新書)

 『白い果実』は、「ブッツアーティがおもしろいのは当然として……」と探してたらAmazonに示唆された小説。3部作の第1部らしい。
 『キャラクターとは何か (ちくま新書)』、各所でも言われているとおりマーケティングの実情調査の趣が強く、結論のない新書になっている(え、ここで終わりかよ! って感じ)。これは編集者の企画力に原因を求めたい。キャラクタについての分析は、おおむね既出(物語論は前世紀に通過した場所)。キャラクタ論として公刊され公的に参照可能になったことに意義があると言えなくもない。


 最近買った本のリスト。

ギデオンと放火魔 (1978年) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ギデオンと放火魔 (1978年) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

灯台守の話

灯台守の話

東京島

東京島

 『ギデオンと放火魔 (1978年) (ハヤカワ・ミステリ文庫)』、ギデオンといったらギデオン・フェル博士だと思うが、そうではなく、スコットランド・ヤードの犯罪捜査部長さんです。(同じ発想をしたミステリー読みはけっこういますね。ググると。)