あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

『アバター』ってPG12つけなくていいの?

 最近借りた本のリスト。

シャルビューク夫人の肖像 (RHブックス・プラス)

シャルビューク夫人の肖像 (RHブックス・プラス)

類推の山 (河出文庫)

類推の山 (河出文庫)

システムの科学

システムの科学

  • 作者: ハーバート・A.サイモン,稲葉元吉,吉原英樹
  • 出版社/メーカー: パーソナルメディア
  • 発売日: 1999/06/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 204回
  • この商品を含むブログ (54件) を見る
シャルビューク夫人の肖像 (RHブックス・プラス)』は『白い果実』の予習のつもりで読んだが、なんともよくできたおはなしであった。ミステリーの形式は物語を進める強力なツールだが、その代表的パーツである“魅力的な謎”を提示するには、どうなったらそれが解けたことになるか、まで含めて提示する必要がある。『シャルビューク夫人の肖像 (RHブックス・プラス)』の場合、それは「ついたてに隠された肖像画の依頼主の正体」であるから、ついたてが倒れれば明確にそれで解決である。単に読者を混乱させることとの違いはここにあると思われる。


 あ、ミクシィを更新したよ……。