あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

ウ17 一番合戦,一番合戦 魔法使い編(¥200)


第19回文学フリマ感想 Advent Calendar 2014 - Adventar,はじめました.この記事で9日め.
私が文学フリマで買った本のリストはこちらです: 購入全誌感想(29評/30購入) - kugyoを埋葬する

ウ17 一番合戦,一番合戦 魔法使い編(¥200)

一番合戦 [第十九回文学フリマ・小説|ライトノベル] - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 毎回和製ファンタジーガジェットをテーマにした小説集を出している同人「一番合戦」(いまかい,とお読みします)発の,「魔法使い」をテーマにした本.前回の第18回文学フリマで出していた「ロボットと少女」特集に感想を書いたので,その流れでこちらもいただきました.
 濃色の表紙のイメージに合った“ふたりの魔法使い”の木島によるBパートが,夜のイメージを変える試みでおもしろい.木島,“11人目のまほうつかい”,大雲,“クルイ・C・新太郎、クエストに出る”はどちらも例の“なろう系”作品なのだけど,“クルイ・C・新太郎、クエストに出る”は冒頭のパートの“第0話 「イゼフス・R・創也、転職を決める”ぐらいのはしゃぎ度合いのまま進めてもらえたら,続きが気になる作品になると思う.工学博士から魔法使いに転職するというのはなかなか魅力的な設定だ(手強そうだけど).