あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

イ19 原廠設計局,キルミーベイベー アラウンド・サーティー(¥700)

第21回文学フリマ感想 Advent Calendar 2015 - Adventar,はじめました.この記事で5日め.
私が第21回文学フリマ東京で買った本のリストはこちらです: 購入全誌感想(23評/23冊) - kugyoを埋葬する

イ19 原廠設計局,キルミーベイベー アラウンド・サーティー(¥700)

原廠設計局 [第二十一回文学フリマ東京・小説|百合] - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 あの,高校を舞台にしたギャグマンガ,カヅホ,*キルミーベイベー*(2008-)の10年後を,スパイアクションふうの重たい文章で小説化した作品.出だしから

 武蔵野の低い街並みを対岸にみる多摩川沿いの堤防に、青草のすえた匂いが立ち上ると、もう夏がくる。

とくらぁな.ハードめの読み心地が独特の寂寥感を彩っている.ネタとしては「やすな」がチャック(2007-2012)になるって感じで,けっこうモブキャラ(KGBの中尉とか)が出てくるんだけどこれぜんぶチョーが声あててんのかなと思うと*1めちゃくちゃおもしろい読書体験になった.私は,「やすな」がもっとばりばり上から目線で突っ走ってばりばりコケるのが好きなんだけど,「ソーニャ」がいなくなって10年もたったら「やすな」だってあんなにはしゃげないよな.大人になると本気のどつきあい(絞め技)ができなくなるんだね……

https://pbs.twimg.com/media/CVDw_h5VEAA2Ing.jpg

 通販もやっているそう.おもしろいのでファンのかたどうぞ.

*1:アニメ版*キルミーベイベー*(2012)では,主要の4人以外の声やナレーションはすべてチョーと新井里美とが担当している.