あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

1年の計は元旦にあり(会計)

昨年買った本のリスト.

哲学
  • 問いかける法哲学 問い×法哲学(リバあり 2, 8, 13章)(何でも許せる人向け).10章(吉良,pp. 168-183)の年金をテーマにした議論は,同世代のひとどうしの平等や世代間の平等ではなくて,人生どうしの平等という議論になっていてかなりおもしろい.

Vulnerability: New Essays in Ethics and Feminist Philosophy (Studies in Feminist Philosophy)

Vulnerability: New Essays in Ethics and Feminist Philosophy (Studies in Feminist Philosophy)

What We Owe to Each Other

What We Owe to Each Other

Autonomy and Paternalism: Reflections on the Theory and Practice of Health Care (Ethical Perspectives Monograph Series)

Autonomy and Paternalism: Reflections on the Theory and Practice of Health Care (Ethical Perspectives Monograph Series)

Aesthetics As Philosophy of Perception

Aesthetics As Philosophy of Perception

Values of Art: Pictures, Poetry, and Music (Penguin philosophy)

Values of Art: Pictures, Poetry, and Music (Penguin philosophy)

Identity, Personal Identity, and the Self

Identity, Personal Identity, and the Self

未来世界の倫理―遺伝子工学とブレイン・コントロール

未来世界の倫理―遺伝子工学とブレイン・コントロール

問いかける法哲学

問いかける法哲学

世界の複数性について

世界の複数性について

心を名づけること〈上〉―心理学の社会的構成 (シリーズ認知と文化)

心を名づけること〈上〉―心理学の社会的構成 (シリーズ認知と文化)

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

自己知と自己同一性 (双書プロブレマータ)

自己知と自己同一性 (双書プロブレマータ)

思想

practica〈2〉アート×セラピー潮流 (プラクティカ (2))

practica〈2〉アート×セラピー潮流 (プラクティカ (2))

インターネットを探して

インターネットを探して

本の窓から―小森収ミステリ評論集

本の窓から―小森収ミステリ評論集

コミュニケーション――自由な情報空間とは何か (自由への問い 第4巻)

コミュニケーション――自由な情報空間とは何か (自由への問い 第4巻)

エスノメソドロジー―人びとの実践から学ぶ (ワードマップ)

エスノメソドロジー―人びとの実践から学ぶ (ワードマップ)

次の本へ

次の本へ

社会科学の理念―ウィトゲンシュタイン哲学と社会研究

社会科学の理念―ウィトゲンシュタイン哲学と社会研究

芸術SF・芸術ミステリー


爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫)

爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫)

ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)

ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)

アメリカ最後の実験

アメリカ最後の実験

バレエ・メカニック (ハヤカワ文庫JA)

バレエ・メカニック (ハヤカワ文庫JA)

古書贋作師 (創元推理文庫)

古書贋作師 (創元推理文庫)

TAP (河出文庫)

TAP (河出文庫)

80年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

80年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

SF
  • レズニック,暗殺者の惑星 (新潮文庫)(1982.1985,小川・訳),悪徳きわめる惑星に亡命した虐殺者を暗殺するため送りこまれた凄腕を阻むのは,奇怪な文化習慣!ナイフを返すときは柄のほうを渡しちゃダメ!?さらに潜伏のための殺人をかぎつけた敏腕刑事部長まで!頼みの綱はおばあちゃんテレパス
  • ラクトバチルス・メデューサ (ハルキ文庫) は,乳酸菌の突然変異によって食べた人間がどんどん石化していくという話.石化ということでこういうネタがあるのは知らなかった.元素置換みたいな錬金術めいた話よりは真実みがあっていいな.これは文学フリマのハヤカワSF本で教えてもらったやつ.

暗殺者の惑星 (新潮文庫)

暗殺者の惑星 (新潮文庫)

アンドロイドの夢の羊 (ハヤカワ文庫SF)

アンドロイドの夢の羊 (ハヤカワ文庫SF)

エネルギー救出作戦 (新潮文庫)

エネルギー救出作戦 (新潮文庫)

BLACK OUT (幻冬舎文庫)

BLACK OUT (幻冬舎文庫)

スロー・リバー (ハヤカワ文庫SF)

スロー・リバー (ハヤカワ文庫SF)

ルドルフ・カイヨワの憂鬱

ルドルフ・カイヨワの憂鬱

ラクトバチルス・メデューサ (ハルキ文庫)

ラクトバチルス・メデューサ (ハルキ文庫)

最後にして最初のアイドル【短篇版】

最後にして最初のアイドル【短篇版】

90年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

90年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

馬鹿★テキサス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

馬鹿★テキサス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 福島(ed.), 人間を超えるもの 海外SF傑作選(2007).
ミステリー
  • 鳥飼否宇,"赤い露光 でなければ、ソルジャー・ウォーク"(2008.in: 爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫) )では,美術館での連続殺人の一環として屋形船での殺人が出てきます.真相は他愛もないものですが.
  • 月の扉 (光文社文庫) はハイジャックミステリーということでネタが被っていないか確認に読んだ。この手の特殊状況は,「なぜわざわざいま殺る?」「いつのまに殺ってのけた?」「凶器をどう持ちこんだ?」をおざなりにせずちゃんと扱うとおもしろくなるね!ラストの1行は応用したくなる.
  • グラン, 探偵は孤高の道を (創元推理文庫) (2013.高山・訳,2016),このシリーズ( 探偵は壊れた街で (創元推理文庫) )を読むにつけ思うのだけど,探偵または作者の重要な才能の1つは,事件にふさわしい名前をつけることだと思う.人生において例外的にたくさんの事件を扱うのが探偵だ.だからちゃんと名付けてケースにしまわなきゃいけない
  • 淑やかな女性監察医が夜ごと狩人と化しロンドンを徘徊するゴシックパンクを求めてさまよう猟奇家の皆さん,カー, 二重人格探偵エリザ 嗤う双面神(双面神:ヤヌス) (ハーパーBOOKS) (2015.2016,川野・訳)こそあなたの求めていたものなので早く読んでください.
    • 王立協会の統制のもと歪んだ科学理解に支配されたヴィクトリア朝ロンドン.このごろ押し出し中の監察医エリザは猟奇犯罪の捜査にあたる.だがこの淑女の呪われた名字はジキル,彼女こそは副人格の凶暴蓮っ葉女リジー・ハイドを内に秘めた,あのジキル博士の娘なのである.
    • 人体各部を切断する事件現場に残された,大電流の痕跡が意味するものとは?いけすかない気取り屋の捜査官に顔を赤らめたりイヤミを言ったりしながら,精神病院で以前捕らえたあの殺人鬼トッドにヒントをもらったり顔を赤らめたりするエリザ!だが気をつけろ,錬金薬を定期服用せねば副人格が暴れ出すぞ.
    • 案の定暴れ出す副人格リジー!盛り場はあたしに任しとけ!髪の色も変わるぞ!酒場を根城にする妖精にヒントをもらったり顔を赤らめたりしながら夜の?捜査だ!エッ被害者に付着した狼の体毛!?犯人はもしや狼男では!?毎朝待ち合わせに遅刻しつつも異端視迫害を運よくかわしながら捜査するエリザ!
    • ついに出現するワイルドな狼男にリジーの体温は急上昇!だがロンドンにはさらなる脅威が.父の死後に出現した影の後援者の正体は!?すべての科学は私が仕切るとばかり,百年前に死んだはずのニュートンも登場!エリザの顔も真っ赤!引き寄せまっか〜!そして迫る落雷は“あの研究”まで予告していた!
    • 右往左往してるうちに事件が転がってくだけの筋だが,おかげで600ページ近い文庫でも設定の楽しさが持続してさらっと読める.ニュートン登場はタメがほしいし,2段落連続で顔を赤らめるのはどうかと思うが(従者ロボ「ヒポ」の頭のランプ並みの点滅だなおい!)みんなのダイスキが詰まってるよ!
    • (ところで日本版副題の「嗤う双面神」ってなんのことだろう.たしかにこの話には「双面」な運命,神のいたずらに必死で抗うひとが多数登場する.二重人格しかり,狼男しかり.そう,この話は重人vs. 獣人の戦いでもあるのだ)
    • The Devious Dr. Jekyll: An Electric Empire Novel (Electric Empire Novels) はその続編.

呪い! (ハヤカワ・ミステリ文庫)

呪い! (ハヤカワ・ミステリ文庫)

爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫)

爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫)

月の扉 (光文社文庫)

月の扉 (光文社文庫)

ミニ・ミステリ100 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミニ・ミステリ100 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

探偵は孤高の道を (創元推理文庫)

探偵は孤高の道を (創元推理文庫)

私の悪魔 (小学館文庫)

私の悪魔 (小学館文庫)

堕天使の街 (小学館文庫)

堕天使の街 (小学館文庫)

二重人格探偵エリザ 嗤う双面神(双面神:ヤヌス) (ハーパーBOOKS)

二重人格探偵エリザ 嗤う双面神(双面神:ヤヌス) (ハーパーBOOKS)

The Devious Dr. Jekyll: An Electric Empire Novel (Electric Empire Novels)

The Devious Dr. Jekyll: An Electric Empire Novel (Electric Empire Novels)

女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険 上 (竹書房文庫)

女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険 上 (竹書房文庫)

ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)

ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)

亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)

亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)

小説

off you go (幻冬舎ルチル文庫)

off you go (幻冬舎ルチル文庫)

MM9 (創元SF文庫 )

MM9 (創元SF文庫 )

生存賭博 (新潮文庫nex)

生存賭博 (新潮文庫nex)

真夜中のギャングたち

真夜中のギャングたち

. (period) (一迅社文庫アイリス る 1-1)

. (period) (一迅社文庫アイリス る 1-1)

ハーン・ザ・ラストハンター: アメリカン・オタク小説集 (単行本)

ハーン・ザ・ラストハンター: アメリカン・オタク小説集 (単行本)

ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース 【下】 (キョート殺伐都市 # 8)

ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース 【下】 (キョート殺伐都市 # 8)

オリエント急行戦線異状なし

オリエント急行戦線異状なし

わたしを見かけませんでしたか? (ハヤカワepi文庫)

わたしを見かけませんでしたか? (ハヤカワepi文庫)

龍の伽羅、Dr.の蓮華 (講談社X文庫)

龍の伽羅、Dr.の蓮華 (講談社X文庫)

マンガ
  • 銃座のウルナ 1 (ビームコミックス) は女性兵士SF.軍隊って国家のものなので人物に民族的ヴァリエーションが少なくなるもんですが,そのせいか人物の描き分けがよくわからん.でもいきなり僻地に送られた新米の視点はこんなもんか.
  • ひばりの朝 1 (Feelコミックス) で,「富子」は「値段」がつくかどうかにこだわるのだが,これが「見返り」を前提とした人間関係観から来てるってのはp. 118にあるとおり.でも人間関係の有害さって,そういう全順序がつく非人間的性質から来るばかりじゃないんだよね.
    • Vol. 1に顕著だけど,登場人物は皆,目の前の他人が自分の思い通りに行動することを妄想してて,人間関係の有害さの対処法は他にない(そしてふつうそうはできないから逃れられない)かのように描かれるが,ラストは固定された環境を脱すればgone and liveの目はあるということか.
    • あとtalk. 10に明らかだと思うが,善意(法律用語のほう)の扱いがうまくて,やっぱり知らないでなんかされるのってうっとうしいし,知らないでなんかしてんの見るのは腹立つけど,そういうの受けて気持ちラクになることもあり,かつそのありがたさに対価を払う必要はない,ってのがよかった.
  • アルテ 1 (ゼノンコミックス) も芸術マンガだ.
  • 大石まさる作品には キラリティ (コミック(YKコミックス))ライプニッツ (ヤングキングコミックス) で出会ったけど,爽快で細かく知的,たのしい宇宙SFでした.これをそれぞれ1巻完結でやるのはとんでもない力量だよ.
  • スズログ 01 (電撃コミックス) はまったく知らなかったSFだが,汚染された地表へ衛星軌道からデータサルベージを行うという設定でぐっときて一気に読んだ.
  • 近代麻雀 2016年 12/1 号 [雑誌] は, 近代麻雀漫画生活 の紹介を見て読んだ.

金田一少年の事件簿 File(28) (講談社漫画文庫)

金田一少年の事件簿 File(28) (講談社漫画文庫)

銃座のウルナ 1 (ビームコミックス)

銃座のウルナ 1 (ビームコミックス)

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)

ひばりの朝 1 (Feelコミックス)

ひばりの朝 2 (Feelコミックス)

ひばりの朝 2 (Feelコミックス)

ゴジラvsキングギドラ (My First Big)

ゴジラvsキングギドラ (My First Big)

いかづち遠く海が鳴る 1 (ビッグコミックス)

いかづち遠く海が鳴る 1 (ビッグコミックス)

長閑の庭(3) (KC KISS)

長閑の庭(3) (KC KISS)

カペリートのまほう―すきすき!カペリート〈1〉 (講談社こどもクラブ)

カペリートのまほう―すきすき!カペリート〈1〉 (講談社こどもクラブ)

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

寒くなると肩を寄せて (ビームコミックス)

寒くなると肩を寄せて (ビームコミックス)

怪獣のテイル 1 (ヤングジャンプコミックス)

怪獣のテイル 1 (ヤングジャンプコミックス)

BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス)

BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス)

カプレカ 01 (CR COMICS)

カプレカ 01 (CR COMICS)

レンズのむこう (ジェッツコミックス)

レンズのむこう (ジェッツコミックス)

スズログ 01 (電撃コミックス)

スズログ 01 (電撃コミックス)

おふろどうぞ

おふろどうぞ

近代麻雀 2016年 12/1 号 [雑誌]

近代麻雀 2016年 12/1 号 [雑誌]

わたしのカイロス (BUNCH COMICS)

わたしのカイロス (BUNCH COMICS)

世界一周ホモのたび

世界一周ホモのたび

その他
  • 月刊住職 2016年9月号 は,各宗派のコメントをとった有り難い記事.自然が多く危険なので奥ノ院での使用を禁じた高野山など,判断の個別事情が興味深い.

詐欺とペテンの大百科

詐欺とペテンの大百科

スペイン語エッセイ Me lo dijo un pajarito Desde un pueblo de Asturias

スペイン語エッセイ Me lo dijo un pajarito Desde un pueblo de Asturias

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

きのうのH。 私の場合―GIRL'S SEX Document

きのうのH。 私の場合―GIRL'S SEX Document

古寺をゆく 2 高野山 (小学館101ビジュアル新書 4 古寺をゆく 2)

古寺をゆく 2 高野山 (小学館101ビジュアル新書 4 古寺をゆく 2)

爆裂天使 SUIT CD”爆”Jo-17

爆裂天使 SUIT CD”爆”Jo-17

小西真奈美写真集 「27」

小西真奈美写真集 「27」

高野山 (岩波新書)

高野山 (岩波新書)

24 BEHIND THE SCENES―『24』の舞台裏

24 BEHIND THE SCENES―『24』の舞台裏

百合作品ファイル (百合姫BOOKS)

百合作品ファイル (百合姫BOOKS)

Flawless 薬師寺涼子の怪奇事件簿イラスト集

Flawless 薬師寺涼子の怪奇事件簿イラスト集

FRaU (フラウ) 2013年 03月号 [雑誌]

FRaU (フラウ) 2013年 03月号 [雑誌]

女優美学 (東京カレンダーMOOKS)

女優美学 (東京カレンダーMOOKS)

美的(BITEKI) 2015年 10 月号 [雑誌]

美的(BITEKI) 2015年 10 月号 [雑誌]

同性パートナー―同性婚・DP法を知るために

同性パートナー―同性婚・DP法を知るために

月刊住職 2016年9月号

月刊住職 2016年9月号

誤訳ゼロトレーニング

誤訳ゼロトレーニング

東京喫茶帖

東京喫茶帖