あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パトナムの「水槽の中の脳」に関する議論はやはり納得がいかない。 パトナムは『理性・真理・歴史』でこう述べているように受け取った。すなわち、 「われわれは水槽の中の脳である」という文は偽である。なぜなら、もしわれわれが水槽の中の脳であるとする…

最近買った本のリスト。「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか作者: 仲俣暁生,愛媛川十三,舞城王太郎出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (54件) を見る 早く読みたい。図書館から借り…

1日のうちに3箇所以上の場所へ電車で移動して用事をするようだと、私としては東奔西走というか、獅子奮迅というか、縦横無尽という感じです。

『テクストから遠く離れて』に対してすごく言いたいことがあるんだけど、まだ読み終わっていないのであまりはっきりは言わない。 でも、これ、2004年に「いままでの批評だめだよ!」って出版したものだとしたら、「君のいる場所はナラトロジーはすでに三十年…

最近大学の図書館で借りた本のリスト。テクストから遠く離れて作者: 加藤典洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/17メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る文芸批評とイデオロギー―マルクス主義文学理論のために (1980年) …

パトナム*1! 信じていたのに! パットナーム! この「kugyoを埋葬する」をカテゴリで細分化してしまったせいで、「本日書き出しの前言に ついふらっと・言い出す論」で書くことと自分のサイトでつけている日記で書くことが重複しはじめました。いかんいかん…

最近大学の図書館で借りた本のリスト。現代批評理論―22の基本概念作者: フランク・レントリッキア,トマス・マクローリン,大橋洋一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1994/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る続:現…

ちーきゅうーのおーわーりーが クルド人ー(くるどじんー) いまわかったんだけど、かなりの動詞でエ行が命令形になっているので、日記タイトルの末尾にエ行を持ってきて、なおかつ文を途中で切った形にするのは難しい。ほんとうだろうか、考えてみよう。 とこ…