あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ来なすったな

ソローキン『青脂』Goluboe Salo が、望月哲男・松下隆志の訳で雑誌(早稲田文学)に掲載されるみたい。 http://www.bungaku.net/wasebun/magazine/wasebun3_1224.html いつか掲載されるだろうということは超能力によりわかっていたが、案外早かったな、とい…

『筑波批評2009冬』

(更新ちゅうです)第9回 文学フリマで買った同人本の紹介です。 筑波批評社:『筑波批評2009冬』(\500) (画像はid:tsukubahihyouのものをお借りしてます。表紙についてもあとで触れます。) 扉ページが黒のべたっとしたインクなので、表紙をめくるとそれに…

1人ずつやつの手にかかって……

そういえば検索クエリを見ていると、 左隣のラスプーチン 筑波批評 相関言論出版会 遡 ミステリの絵本 白馬に乗ったロリコン王子はあなたの目の前を駆け抜けていく なんかでこのブログを探し当てたというのが見当たるので、このへんから読んでいこうかな。っ…

風呂で読書してくるよ!

なんか……今回は結果的に人気ブースを避けるようなまわりかたをしてしまったな、文学フリマ。もったいないことをした。 でもきっと、新しい衝撃との出会いがあるはず、だよな! 読むぜ読むぜ、自分のためにはがんばらないけど、他人のためなら*1がんばれるの…

あとがきからキラに殺されます

最近借りた本。ツェラーン、言葉の身ぶりと記憶 (叢書フォーゲル)作者: 鍛治哲郎出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 1997/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る うーん、詩作品について議論するのが難しいというせいはあるか…

入手物と感想(1評/49タイトル、追加中)

第9回の文学フリマに行ってきました。(http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20091206) 第9回の文学フリマでは49冊*1の本を入手しました(順次書評書いてます)。今回は値段もメモしながら移動しましたので(総額8550円)、あとでリストもつけられると思います。 …

スーパ・休憩・タイム(「遡」「ミステリの絵本 vol.7」について)

まだ紹介終わってないけど出かけなきゃ! 無限遠点:「ミステリの絵本」(\100) 遡:「遡」(いただきもの) 「遡」(青号?)は、昏林果奈「Gelincik」が気に入った。題材としてはみんなが大好きなので失敗しやすい部類のものが選ばれているのに、異国の描写…

「黒死館逍遥 第四号」

第8回 文学フリマで買った同人本の紹介です。 黒死館附属幼稚園:「黒死館逍遥 第四号」(\600) しかし、労作というのはこちらのシリーズに対して述べるのがふさわしかろう。 「魔法博士」に劫罰はくだされたか 前説 一、史実としてのファウスト 二、伝説とし…

「眼鏡文人 vol.1」

第8回 文学フリマで買った同人本の紹介です。 黒死館附属幼稚園:「眼鏡文人 vol.1」(\600) 小栗虫太郎『黒死館殺人事件』をとりあえず読んでおく、という態度が、いまでも生き残っているかどうか、ないんじゃないか、という状況に一石を投ずるべく、小栗フ…

「鉄錆風味歪夢 <猟奇編>」

第8回 文学フリマで買った同人本の紹介です。 *the long fish*:「鉄錆風味歪夢 」(\300) 猟奇編には、実話怪談に味わいが近いもの、すなわち恐怖や残酷さが強く感じられる作品を主に集めた。 そうで、16編の短編が入っています。 現行の出版業界を考えると…

山本握微「ゴルフ」への批評文を「コワカエ」4号に書きました

第9回の文学フリマ用に、宣伝です。 以前私も書評をアップした(書きかけだけど)「コワカエ」、編集長のid:takatakoさんからご打診をいただきまして、今回、最新の第4号に、書評を掲載いたしました。「(ずっと)俺のターン」というタイトルです。 山本握微…

文学フリマ24を再開します!

で、第9回の文学フリマには、第8回の文学フリマにブースを出してたサークルさんもいくつかあって、そこで売られてたもののうち、私が買ってあるものもいくつかあるわけ。あ、三十両は今回は310+1と名前を変えているみたいです。 そこで、いまだ完遂できてな…

信用できない買い物リスト

パソコン蛾物故割れた。インヴァータが切れちゃったんだな。7インチぐらいのモニタで応急処置しておこうかと思ったけど、けっきょく修理に出してしまいました。モニタを買う金で同人誌を買うんだね。 さて、もうすぐ第9回の文学フリマなので、前回のことも振…