あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴き声

今日の日記タイトルについて、フクロウとすべきかミミズクとすべきかコノハズクとすべきか迷いました。どれもフクロウ目なので、フクロウでよいと思っていますが、地方によっては、ミミズクが一般的で、フクロウはミミズクの特殊なものとして思い浮かべられ…

今日はリストの追加はなし

id:kugyoさんに質問です。id:kugyoさんがカテゴリー[本を増やしなさい 読書や関係表記欄]で取り上げているものは、全て読んでいると思っていいでしょうか。図書館から借りたということですから全てが一時に読み終わるとは想定しませんが、順に読まれていく、…

ぼくのパソコンは入院ちゅう

不治の病でどうにかなってしまうかもしれないパソコンを修理工場から盗み出して、エアーズロックに連れていく、というようなOSたんの話はどこにあったんだっけか。 OSたんの話ではなかったかもしれない。

パトナムからスティッチへ

この記事で述べたパトナムへの疑念だが、やはり問題をとらえそこねていた。 さて、これで「われわれは水槽の中の脳である」という文は偽であることが証明できた、というのは、認めてもよい。水槽の外の本物の世界では、そもそも脳なんて器官が存在するかどう…

最近買った本のリスト。

kugyo、キレないのか?

キレないよ! 自分が間違ったことを言っていないか気にする必要があることについては、当然だと思っているし苦痛を感じないのだが、自分が複雑すぎることを言っていないか気にする必要がある場合には、忍耐が必要だ。 今日は4時間ぐらい忍耐してきた。

ブクマクマヤコン

ついにこの日記にはじめてのブクマがついた。 さて、私の見ている学術系サイトのリストを公開しておきます。使いたいひとは使ってください。あとでコメントをつける予定。 http://a.hatena.ne.jp/pubkugyo/ なぜkugyoのアンテナを公開しないのかといえば、有…

最近借りた本のリスト。

あなたはスカートを何枚持っていますか?

母親が中国語をNHKラジオ講座で学びはじめたんだけど、例文に「あなたはスカートを何枚持っていますか?」というのが出てくる。そのあとには「あなたは今年おいくつですか?」というのも出てくる。 ここで考えるひとはいろいろ考えると思うが、それはさておくと…

虚構論・映画論

最近借りた本のリスト。

恵比寿のすてきな町並み

恵比寿にはほんとにうらやましい飲み屋が立ち並んでいるので、こんどだれかと飲みにいこうと思いました。 ただ、貸し駐車場つきで26時ぐらいまで営業してるところばっかりなので、こんどといっても、しばらく先かなあ。