あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの動画を見ながらマップをつくってる

Pacreater(パクリエイタ)という造語は声に出して読みたくなる。なお、パクる、の語源は、packする、であるという説があったはず。カクソデに逮捕されることをpackされると呼んでいたのだな。 最近買った雑誌。群像 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

思うこと書き留めたい事。

『戦争論理学 あの原爆投下を考える62問』について以前のエントリで触れたが(ご親切にどうぞ - kugyoを埋葬する)、これに出てくる三浦俊彦の議論に、ちょっとした違和感を覚えはじめた。 いま、手元に現物がないのであした確認しようと思うが、三浦の議論…

ドナルドのことが大好きだもんでドラゴンをドナゴンと誤記してしまった

最近買った本。無関係な死・時の崖 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/05/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (45件) を見る 新しく知り合った友人がこのなかのある短編を好きだと言っていたので、読…

太ももだけがどんどん太くなってくる。どういうことなの……。

今日はフレグランスキャンドルを買った。火をつけるとなんとなく香りが立ち込めることになっている。 さくら、桃、柚子とあるうちの1種類を買った。どういう香りにどういう効能があるかわからないが、私は心に関する物理主義者なので、心的状態を変える手立…

うっかり八兵衛はわしが育てた

うっかりで思い出したが、以前、うっかり八兵衛の一族を100種類ぐらい考えてコピペにしたことがある。2005年の10月のことだった(記録してある)。 ときどき検索してみると、今でもコピペブログなどにまれに登場しているようだ。これ、そうだな、パーティー…

ご親切にどうぞ

こないだ『戦争論理学 あの原爆投下を考える62問』への合評会を覗いてきたんだけど(あわただしい入退室で参加者の皆様をわずらわせていないとよいのですが)、あの本では、じゅうぶん合理的でないひとびとを非道徳的な結論に導いてしまいやすいような、そん…

現実世界から物理的に到達可能なあらゆる世界でいちばんお姫様

今月は「新潮」も「群像」も買いたい。はやく福永信の作品を論じた文章が出ないかと思っていたが、「新潮」でやっと古谷利裕が書いてくれた。古谷利裕は青木淳悟の作品を論じてもいたね。 最近借りた本のリスト。名指しと必然性―様相の形而上学と心身問題作…