あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春にやる勉強会の方式を考えたのだが、どうもうまくいかない気がしている。うまくやりたいので、うまくやるための知恵を拝借したいところ。 前準備として、文芸誌の最新号から短編をいくつか指定する。 ホスト(つまり私)は、それらを論評する。 論評の視点は…

最近買った本のリスト。ぶらんでぃっしゅ?作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (56件) を見る多重人格探偵サイコ〈No.1〉情緒的な死と再生 (角川スニーカー文庫)作者: 大塚英志,T.ブ…

「月曜映画」のオープニングの曲をずっとかけていて、すごく気分がいい。しかし、単にコーヒーを飲んだせいかもしれない。

最近買った本。ドストエフスキー・カフェ―現代ロシアの文学風景 (ユーラシア・ブックレット)作者: 望月哲男出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るニッポンの小説―百年の孤独作者: 高橋源一郎出版社/メ…

このイララックという薬は、パッケージや宣伝のイラストがとても気に入っていて、ん、なにかへんだな、スペイン語みたいだ、ちょっと違うけど、まあいいや、イラストをとても気に入っていて、ほしいなと思っているのですが、手に入れたことはありません。

首と肩がとても痛いです。まあ、すぐ治るでしょう。

最近買った本。世界一わかりやすいマーケティングの本 (East Press Business)作者: 山下貴史出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るあまりいい本ではありま…

実は理系で、しかも経営システム工学科なので、レポートを書いて提出することもあります。

さて、雅洒落とわざわざ言うからには、駄洒落と区別がつかなくてはいけないという意見があると思います。しかし、これは呼び方を変えようという運動だから、いままで駄洒落と呼ばれていたものをみんな雅洒落と呼んでもいいはずだ。 それで、雅洒落を先導する…

ミクシィの日記は、他のブログに切り替えたとしてもデータはしばらくは残っているので、アドレスを直接打ちこめば見られるし、他のブログから切り替えもどせばまた公開することもできます。 どーん。どどーん。ずーっじゃーん、じゃーん、じゃじゃーん、じゃ…

最近買った本のリスト。 『群像』1月号(第62巻) 『文學界』1月号(第61巻) 秘密作者: フィリップ・ソレルス,野崎歓出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る予告された殺人の記録…

『カペリート』というNHKのクレイアニメが好きです。主人公はカペリートというキノコで、つまむと頭のかさがさまざまに変形するという魔法の鼻を持っています。彼の真価はその鼻にあるのではなくて、発明家としての才能にあるのですが、まあいいや。今日はそ…