あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

ブックリストを整理する3つのポイント

 読みたい本が200冊を越えたので、整理しようと思って整理のしかたを考えています。

  • 入手手段
  • テーマ
  • 興味の度合い

で分類するのがいいかな。あとは、出先でもすぐ確認できて、編集が簡単なデータベースにしないと。方法をいくつか検討したので、書いてみましょう。
 まず、私は基本的に本は図書館で探しているので、読みたい本を見つけたら図書館にないか検索して、その検索結果をブックマークしておきます。ネットで見つけた場合、Amazonへのリンクがついていることが多いので、そのページをブックマークしておいて、あとで図書館で探します。
 このブックマークを、たとえばはてなブックマークでやるか、ブラウザのお気に入り機能でやるか、あるいは別の何かを使うかが問題です。ここでうまくやれば、このあとの作業は不要かもしれない。
 そうして集まった本のリストを、テキストデータに書き出して自分のサイトにアップして、携帯から閲覧して保存しておく、というのがいままでのやり方。
 しかし、RSSなんかを利用して追加分を携帯にメール転送、というのができれば、たぶんかなり楽なんですよね。
 少し工夫してみようかな。