あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

TRPGをやってきた

 ミクシィを更新した。そこにも書いたけど、友人と熱海へ行ってきた。私を含めて8人。おおぜいである。
 いちおう、このメンバが集まるとTRPGをやることになっていたので、半年ぐらいかけて準備をしておいた。われわれはあまりストイックなTRPGerではないので、全員ゲーム中に(ゲーム内でもね!)酒を飲んでいるし、傍らでは寝ているやつがいたり、携帯ゲームやってるやつがいたりもする。ロールプレイもかっこいいセリフも特にない。ダイスを転がして夜中に爆笑するのが楽しい、といったふうである。まあ、それでもけっこう、ドラマぐらいは生まれてしまうので、TRPGとはよくできたものである。人質を洗脳して生きている盾を作ったデーモンに対し、人質の上を飛び越えてとどめの一撃を加えたバーバリアンなど。
 今回は、闘技場賭博にからんだ八百長疑惑と、市長の暗殺と、プレイヤキャラクタの敵討ちと、ドラゴンの息子の誘拐とが同時進行で行われる、というシナリオを動かした。さすがに準備期間が長かったので、あまり混乱せずにすんだ。なにしろプレイヤが7人もいるので、戦闘にじゃっかんスリルが足りなかった気がするが、1キャラクタの殺害には成功したから、それはよかろう。