あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

イ64 魚小路書房,Clock around the world(¥300)

第19回文学フリマ感想 Advent Calendar 2014 - Adventar,はじめました.この記事で14日め.12日めと13日めとはどうなった? ベントされた! いつ戻る? 戻らない!
私が文学フリマで買った本のリストはこちらです: 購入全誌感想(29評/30購入) - kugyoを埋葬する

イ64 魚小路書房,*Clock around the world*(¥300)

魚小路書房_FishAlleyBooks [第十九回文学フリマ・小説|SF] - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 1日のうちの1時間ずつを24個の短編に割り当てた小説集.海外ミステリーをよく読み込まれておられる同人らしくて,重苦しくない会話がなめらか.24個の短編の舞台をさまざまな国の都市(+宇宙ステーション)に割り振っているところもなかなかに挑戦的で気に入った.
 あまり暗い話は入っていなくて,ひととひととの心癒やされる交流がメインなのだけど(それができすぎているせいもあって,どの国の話も同じ都会の人間——北半球の人間——の話っていう感じがして,もっと異文化の感じがあってもいいのにと思った),それがない「午前十一時 エディンバラ」なども,ひとくち話としておもしろい.
 一気に読んでしまったのはちょっともったいなかったかも.短編を毎朝ひとつずつ楽しく読むような,そんなアドヴェントカレンダ的楽しみかたがおすすめの1冊.