あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

エ59 未遂のスパンコール,旅をしませんか(¥300)

第19回文学フリマ感想 Advent Calendar 2014 - Adventar,はじめました.この記事で16日め.
私が文学フリマで買った本のリストはこちらです: 購入全誌感想(29評/30購入) - kugyoを埋葬する

エ59 未遂のスパンコール,*旅をしませんか*(¥300)

未遂のスパンコール [第十九回文学フリマ・ノンフィクション|雑誌] - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 前回の「しゅんでます。」未遂のスパンコール@第十九回文学フリマ - 文学フリマWebカタログ+エントリーがおもしろかったので(私の感想はこちら,なんかアキバブログにリンクいただいてて照れます照れます)手に取った本.
 これは旅行記なのだけど,旅行のための旅行ではなくて,副題のとおりジャニーズのコンサートに行くときに立ち寄ったところの話がメイン.で,ジャニーズのコンサートのレポにたっぷりページが割かれているのかと思って読むわけですが,さにあらず,なんとほんとうにコンサートの前後の旅程・観光のことだけ書いてある! 私よく知らずに読みはじめて,「まさかそんな……?」と思いながらオタクらしい一気呵成に読める口調にのっけられて最後までいったのですが,びっくりすること間違いなしです.
 もちろん,そこはジャニオタを名乗るだけあり,観光といっても聖地めぐりだったりショップ行きだったりを含むわけですが,ふだんちゃんとながめたことのないたとえば原宿の町並みとか通天閣近くの串カツ屋とかが,ジャニオタさんの視点ではこんなふうに輝いて見えるんだ……! と,ちょっと感動してしまう旅行記になっています.私事ですが最近はなやみごとも多く,どこを歩くにしても通路をかさかさと抜けるような上の空での歩きかたになってしまっているのですが,そうだよねえいろんなところに想像の種があって,そういう場所で同好の士とさんざんしゃべれるというのはほんとうにすてきなことですねえ.裏表紙が星屑をまきながら去っていくキャリーケースなのだけど,歩いたところに星が宿るわけですよ.集いし星が,新たな担当を呼び起こす! 光差す道となれ!
 コンサート参戦記がどうしても欲しいというかた向けには,サンリオピューロランドでのミュージカルの感想が熱く書いてあって安心.ピューロランドはほんとうにとんでもないところですよね……観覧時期がずれているので,私が最近観て感心した「レディジュエルペットの魔法のミュージカル『誕生!リトルレディジュエル』編」とは別のショーなのだけど,この本で紹介されているほうも見たい(DVDが出ているらしい……).