あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

最近買った本のリスト。

講座 美学 (2)

講座 美学 (2)

講座 美学 (3)

講座 美学 (3)

puzzle (祥伝社文庫)

puzzle (祥伝社文庫)

 恩田陸ってこんなに文章へただったっけ。
 と書くと、「へたな文章」というとき我々はじっさいには何を指しているんだろう? というやっかいな問題に直面する。いや、直面しないのがふつうなんだろうけど、こういうタイプの問題を解決したいんだよね。
 いったんつまらないと思ったテクストを解釈する(ひとつの一貫した解釈を発見する、の意)のは、おもしろいと思ったテクストを解釈するよりもチャレンジングであり、解釈者としてそんなに上級者ではない私としては、そのような高等なことはできないのがくやしいところだ。
 


 NHKで『爆笑問題のニッポンの教養』という番組をやってるんだけど、こないだ見たら美学者の佐々木健一が出ていた。彼は、<「美を、わたしたちの新しい価値観として復活させるべきだ」と語>ったらしいのだけど、美ではない価値観とか、価値観ではない美とかいうものがあるということだろうか?(修辞疑問です) ま、そのへんは、美学における美という語のふつうな用い方を知らない私にとっては、まだよく突っ込めるところではない。