あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

オ09 早稲女同盟,いばら道vol.1(¥300)

第21回文学フリマ感想 Advent Calendar 2015 - Adventar,はじめました.この記事で11日め.
私が第21回文学フリマ東京で買った本のリストはこちらです: 購入全誌感想(23評/23冊) - kugyoを埋葬する

オ09 早稲女同盟,いばら道vol.1(¥300)

早稲女同盟 [第二十一回文学フリマ東京・ノンフィクション|エッセイ・随筆] - 文学フリマWebカタログ+エントリー
「いばら道vol.1 早稲女×セックス」早稲女同盟@第二十一回文学フリマ東京 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 13人の「ワセジョ」が寄稿したエッセイメインの同人本.なんでみんなこんなにセックスの話ばっかり書いてるんだ? と思ったがそれは当然で,今号の特集は「早稲女×セックス」なのでした.
https://d3n98kyr7trnfl.cloudfront.net/paperclip/products/pictures/8c93846908050f636cc638cbb9c4c0f7ba1d1709_large.jpg
 どれもセックスについてなんらかの不幸・不満足の影が覆っている話ばかりで,語り手が唯一自虐に走らずに終わっているように見える作品の,がおちゃ'15,“早稲女×はじまり”でさえも,このp. 23の男性の笑顔の仮面じみたうさんくささ(女性のほうの一喜一憂の表情の豊かさと比べてどうよこの固まった顔は)を見ているとやっぱりこのあと不幸な道行きになるんだろうな……と思う.恋愛自虐やセックス自虐っていうのはよく見かけるものではあるけれど,もしかしたら「ワセジョ」のイメージからはちょっと外れているかもしれず,その意味で「既存の早稲女イメージをぶっ壊したい」という巻頭のことばには合っているかもしれない.
 まあ恋愛やセックスについて不幸な話が世にあふれるのはなんでかというと,恋愛やセックスについてのモデルというのがあまりに幸福さの規定をがちがちに持っているので,そのモデルから自分がちょっとでも外れるともう気乗りしなくなってしまう,うまくいかなくなってしまう,ということが大きいのかなと思う.私たちは恋愛やセックスにかんしてはとくに理想が狭すぎて,ちょっとしたことですぐ不幸になってしまうのだ.仮に1人が満足していても,他のメンバがほんの小さな不満を持っただけで,小同盟は崩れ去ってしまう.
 石狩ジュンコ,“早稲女×ニコラス・ケイジ”は,語り手がニコラス・ケイジの妻になるというホラ話で,ダジャレオチがおもしろい.