あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

B36 旅の道文庫,juke books 3(¥500)

第21回文学フリマ感想 Advent Calendar 2015 - Adventar,はじめました.この記事で17日め.
私が第21回文学フリマ東京で買った本のリストはこちらです: 購入全誌感想(23評/23冊) - kugyoを埋葬する

B36 旅の道文庫,juke books 3(¥500)

旅の道文庫 [第二十一回文学フリマ東京・小説|エンタメ・大衆小説] - 文学フリマWebカタログ+エントリー
「Juke books 3」旅の道文庫@第二十一回文学フリマ東京 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 商業デビューずみの4作家がミステリー短編4作品で作る同人本.
第二十一回文学フリマ東京で出す『Juke books 3』の話 | 旅の道第三停留所

 地本,“Kill the Past”は007ジェームズ・ボンドの諜報部スカウトまでをつづったアクションもの.この短さに複数のそれらしいアクションシーンを複数(カーチェイス,銃撃戦,肉体1つでの取っ組み合い)を盛り込んだぜいたくな作品で,おなじみのキャラクタも出てくる.
 久住,“レジスタファンタジスタ”は,サッカクラブの「ファンタジスタ」な選手から私立探偵へと転身した弟とその兄の話.事件の裏にあった,兄弟を手のひらで踊らせていた人物たちの発覚が,スタジアムで駆け回る選手たちをレバーであやつる卓上サッカゲームを思い起こさせてちょっとおもしろいオチになっている.
 鬼虫,“一人、或いは六人の容疑者”は,大流行のおそ松さんを思い起こさせておもしろかったので頒布をお願いする決め手になったのだが,6つの多重人格が定期的に入れ替わるおかげでだれが犯人なのかわからないという殺人事件を描いている.ロジックとしては薄いというか,犯人が最初に多重人格の1つ『牧師』を殺害した理由がはっきりしないなど不満もあるのだが,人格たちの証言に頼らざるをえないはずの探偵行為(なにしろこの探偵は殺害現場を見てすらいないのだ)を証拠として使う部分などはきれいだと感じた.
 皆藤,“彁”は,表題になっている幽霊文字をめぐる,前代未聞の“名前の読みかた当て”ミステリー.
 どの短編もやたら改行が多かったりなどライトノベル的なところはあるけど全体的に質が高く読みやすいと思う.表紙は4作品それぞれの意匠がちりばめられていてスマート.

 過去作はAmazonで買えるらしい!

Juke books

Juke books

Juke books 2

Juke books 2