あなたのkugyoを埋葬する

主に読書内容の整理のためのブログです。Amazon.co.jpアソシエイト。

わやくちゃやないかい!

 少々怒っています.
 "Prices may be subject to change without notice." で「価格は予告なしに変更されることもあります」.これが和訳というものなのであって,英語の名せりふでも直訳なんかを見ると,わざとなのかもしれませんが気になります.*1日本語に逐語的に直せるからといって強引にそれを並べて文を作るのはいいんですが,そのあとで文として読み返してなんか不自然だなと思ったら(学術翻訳用の変な文に慣れていると,その感覚がぶっこわれてることも多いので,たまには文学も読んでね),知っていると思っている単語でも辞書をひいてください.

憲法の争点 (法律学の争点シリーズ2)

憲法の争点 (法律学の争点シリーズ2)

自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門 (講談社現代新書)

自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門 (講談社現代新書)

キレイならいいのか――ビューティ・バイアス (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

キレイならいいのか――ビューティ・バイアス (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

ポスト構造主義 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

ポスト構造主義 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター (NHK出版新書)

数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター (NHK出版新書)

ブラウン神父の無心 (ちくま文庫)

ブラウン神父の無心 (ちくま文庫)

地図にない町 - ディック幻想短篇集 (ハヤカワ文庫 NV 122)

地図にない町 - ディック幻想短篇集 (ハヤカワ文庫 NV 122)

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ (講談社文庫)

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ (講談社文庫)

いい子は家で

いい子は家で

犯罪

犯罪

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)

みんな! エスパーだよ!(2) (ヤンマガKCスペシャル)

みんな! エスパーだよ!(2) (ヤンマガKCスペシャル)

MO’SOME STING (クロフネコミックス)

MO’SOME STING (クロフネコミックス)

数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター (NHK出版新書)』は様相論理を用いたゲーム理論の話で面白い! 様相論理ってこうやって使うんだよな.

*1:英文学研究者の論文のクリティカルな部分で,名詞+ofのイディオムに形容詞がついた部分が拾えていないために英文解釈がおかしくなっているのを見たことがあります.もしかしたら,その文献の時代にはそのイディオムは存在せず,字義通りの解釈しかなかった,ということなのかもしれませんが……